カテゴリ: のんびり日記

1405941242347
高知県の田舎町で、本を読んでいたYUFFYです。
山間部では、家は当然少なく川の音だけでゆっくりとできるいいところです。
ここは高知県の北の方に行くと誰も使っていないキャンプ場があるので、隠れた私的スポットです。

実はここには、たくさんの家が建っていました。
地盤が柔らかく、地震がきたら一発でダメになるそうです。(地元住人の証言)



もうやばいぞ!四国地方!
予想ですが、そろそろ四国地方はやばい! と感じます。
2011年の東日本大震災から数えると、
東北地方⇒茨城⇒長野⇒静岡⇒広島⇒熊本(私が記憶している限りの範囲です)
ときて、四国に大きな地震はきてません。

もうそろそろ警戒しないとあぶないのでは? と危惧している日々です。

なぜ今書くのか?
この時期は、児童に地震の訓練と授業を行ってきました。
少し思い出して、ついつい書いてしまいました。
毎年の事ですが、子どもたちだけでなく大人もあまり関心はないようです。

中には、
「地震がきたとき、桂浜に津波見に行った」
と発表する人も・・・

そこは子どもなので、イライラする気持ちを抑えて授業をするんです。
20160611_213605
新聞の切り抜きを利用したり・・・
DSC02584
気仙沼の様子を紹介したり・・・
DSC02606
DSC02607
写真を比較したりするなどを行ってきました。

大人でもそうですが、なかなか地震の怖さが伝わらないのが現状です。

その証拠に、1月5日の地震アラームの誤報がありましたよね?
桂浜に集まる愚かな人たちがいたニュースを見てがっかりしたことでした。

経験に勝ることはできませんが、
経験した人たちの体験を無駄にはできませんよ!



実際に、友人がいる気仙沼市に行って地震を体験した人の話をきくと我が身のように恐怖を覚えます。



風化させてはいけない
ここで書く内容ではないですが、いつ南海トラフ地震が起きてもおかしくない時期です。
いつ・どこで・どんなときも

冷静に対応していきませんか?


明日は我が身。

しっかり対策していきましょう!


ではでは

DSC_0648
※昔の愛車「HONDA インテグラタイプR DC2」

【まだ、ガソリンスタンド使ってるの?】
イケハヤ風に、紹介してみました。
帰省や仕事始めなどで車を使う機会が多くなりますよね。

気になるのは、ガス代!!
現在、高知県での相場はレギュラーガソリン146円(´・ω・`)

今日は、愛車を洗車するついでにTOYOTAのお店に持っていきました。

【給油ができる店舗に持っていこう!】
愛車はTOYOTAの車なので、トヨペットに持っていきました。
ここで洗車すると、
洗車代0円
レギュラーガソリン133円

もちろん、そのお店で買っているので問題はありません。

また、ゆっくりコーヒー飲みながらやってくれるのもいいところですね。

【他にも・・・】
HONDA DAIHATUなど、家にはありますがほとんどガソリンスタンドを使いません。
HONDAならHONDAのお店
DAIHATUならDAIHATUのお店
それぞれで、ガソリンと洗車をします。

特におススメなのは、DAIHATU!
コーヒーのおいしさもありますが、お菓子もついてくるのがいいですね。

【お店のメリット】
気になるのは、お店のメリット。
実はここ数年、車の販売台数が落ちているみたいです。
少しでもお客さんに来てほしい。
そして、買って欲しい!!!
そんな願いを作るために、お店に人がいるという状況を作る。
そうすると、外から見て

①繁盛しているな
②よく人がいるお店

という先入観を出す狙いがあるみたいです。

多くの人に知ってもらってぜひ利用してもらいたいとのこと。

なるほど!
力になれるかはわかりませんが書かせていただきました!

ではでは




mAAh3ZQu8K9TQTz1514806972_1514807886
友情出演
くだん 


葱怨-NeGioN.- 



1月1日はやっぱりテンションがあがりますね!
いよいよ、本格的な節目のスタートとなりました。

上の画像は、幼少期からの忘年会になります。
今年で、20歳と・・・日になる集まりです。

私は、2次会の場所で受付をしたり場所を確保するなど奔走してましたので死人扱いですw

【今年の目標】
①資産2000万を作る
②1週間に1回、学級通信を作る
③海外に行く


①は、仮想通貨・FXを使って2000万を目指します。
大きな目標ですが、研鑽を重ねてがんばっていきます。

②は、学級通信を作ります。
これは、今までやってきた(学級通信を書くこと)積み重ねが無駄にならないようにするためです。
ここであがるのは、仮想通貨でもFXでもありません。
あくまでも、これから必要になることだと思いメモ代わりに残していこうと思います。

③は、アメリカに行きます!
理由は、アメリカの
『自由の女神』『NASA本部』『ブライスキャニオン』『ディズニーランド』
に行ったことないからです。

【目標を書く意義】
目標は実現ができそうでできない際どい所を書くことがポイントです。

何も立てずにダラダラ過ごしてしまう1年はムダです。
書くことはいいことです。
子どもにも言ってきたことですが、言葉を残すことは前進につながります。

「え~なんて言ったかな?」

なんてものは論外です。

ただ書いて残しても、モチベーションを保つのは大変です。
目標って厳しいですから・・・

書いて見られたら笑われるかも知れません。
実際、知り合いがこれを見たら笑うでしょう(´・ω・`)

「無理って」
「はずかしくない?」
「やめとけww」


でも、やってみなければ始まりません。
失敗するのは当たり前です。

成功したら驚かせてやりましょう!

私が教師になったときも周りがビックリしたんですから(笑)

みなさんも目標を書いて、一歩一歩進んでみませんか?

後退はだめですよ(`・ω・´b

ではでは




スポーツオーソリティさんの動画をお借りしました。
これは今では当たり前となった
『ダブルアイレット』
と呼ばれる結び方で、陸上をしている方ならほとんど知ってる結び方です。

こうすることで、
かかとにかかる負担
紐がほどける心配
が改善されるみたいです。

さっそく試して走ってみました。(5㌔)
効果はバツグンでした。
まず、足の吸い付きがすごいですね。
同じ靴を履いているとは思えないほどフィット感が半端ないです。

靴ひもは、経験上ほどけることはほとんどないです。
ですが、挑戦1回目のマラソンで35キロ地点でほどけて靴紐を直しました。
当然、ペースがくるってしまい大幅にペースダウンしたことは言うまでもないです。

今回はそのような心配もしなくて大丈夫みたいです。
ぜひお試しください。
ギャラドスに対して、ピカチュウの十万ボルト当てるぐらい効果はバツグンですよ←うまくない

これからドンドン走りこんで、-5㌔ぐらい絞って挑戦します。
その前に、2つの忘年会があるので絞り込むのは大変ですね・・・



ではでは



20171222_182305
【高知龍馬マラソン】
ふと、ニュースを見てみると地元ニュースが流れていました。

過去最高の人数で、行われるようです。
何人だろう・・・

ニュースでは1万人以上の参加で、県内参加者は7000人になるとのこと。

第一回が3000人だったのですばらしいことですね。

私は、3回目から出場しています( ・ω・)

今回はコスプレランナーに挑戦しようと思っています。

錦織圭
マドマギのほむら
サラリーマン
仮想通貨(笑)のTシャツ
働いたら負けのTシャツ
水樹奈々のハッピ

どれかにしようかと検討中です


【仮想通貨を見すぎて・・・】
練習がまともにできてません(笑)
週に5日、5㌔を毎回走ってた前回大会とちがい大ピンチです。

また、現在のZaif・ペペ・モナともに⤵
そんなの見てたらやる気も⤵

今までのblogを振り返ると、仮想通貨ばかり。

何も練習してないことに気づいたので、今から練習してきます。

分析は明日やります。

土日が重なることもあり、社会人様の買いに期待しましょう🎵


ではでは

↑このページのトップヘ